ほげほげ

プログラミング、英会話、ヨガ、料理などの備忘録など。

DMM英会話はじめました

2回の無料体験レッスンを受けて、DMM英会話の有料会員になることにしました。

大学卒業後、何度か英会話にチャレンジしようと思ったことがありました。

1度目は英会話学校に通うことにしました。7,8年くらい前でしょうか。20万円ほどの教材や色々なお金をしはらました。しかし!! その学校が倒産してしまいました。
これが1度目の英会話挫折体験です。数回しか通っていなかったのに。。。

2度目は最近でプライベートレッスンの先生を探して、授業をしてもらいました。1時間のレッスンで3000円でした。良い先生でしたが、教材などもなかったので1時間フリートークに近い形になりました。これは英会話初心者にとっては、なかなか大変でした。また、レッスン場所に通うのも大変だったので2ヶ月くらいで辞めることを決めました。どう伝えるかが難しかったですが、正直に話したら受け入れてくれました。
これが2度めの英会話挫折です。

この挫折体験を踏まえて僕がDMM英会話をおすすめする理由はたくさんあります。

DMM英会話をおすすめする6つの理由

1. 利用料金

DMM英会話は25分の1レッスンが, 100〜150円です。これは他の英会話を学ぶ手段とくらべて格段に安いです。(レッスン当たりの単価はプランによって異なります。)

2. 時間と場所を選ばない

DMM英会話では日本と時差の近いフィリピンや、逆に時差の大きいヨーロッパ圏の講師が揃っています。深夜や早朝でもレッスンが受けれるのが魅力的です。

3. 教材が無料

DMM英会話オリジナルの教材や、市販されている教材をレッスンで使用することができます。いくつかの教材はレッスン以外の時間も閲覧できるので、予習や復習にぴったりです。

4. PCでレッスンが受けられる

コミュニケーションという点では実際に会うほうがよいのでしょう。しかしPCでレッスンを受けるメリットはいくつかあります。

  • Googleなどで意味や地図を検索しやすい
  • Skype上で写真やリンクをやりとりすることで、言葉で説明するのが難しいことも理解しやすい
  • (講師に許可をとれば)レッスンの録音も可能。

5. 毎日レッスン

DMM英会話ではプランが1日○回という設定になっています。ある日に受講しなかったとしても、次の日にその分のレッスンを受けるということができません。(いわゆる振り替えはできない)
これが逆に毎日レッスンを受けるモチベーションとなります。

6. 1レッスン25分

25分と聞くと短く感じるかもしれません。しかしマンツーマンの英会話と考えると、英
会話の初学者にとってはストレスなく学習できる調度よい時間です。

心配な点

良い点ばかり書きましたが、いくつか心配な点もありますね。

1. カリキュラムが存在しない

英会話学校と違いカリキュラムが存在しません。つまり毎回のレッスンで自分が何を学
習したいか決める必要があります。もちろん講師におまかせもできますが、毎回同じ先
生でレッスンを受けるのは難しいので、自分で決めるほうがよいと思います。

僕の場合は、レッスンの半分をフリートーク、もう半分をDMM英会話のオリジナル教材
を使った授業にしています。

2. 通信環境

Skypeでのレッスンですので講師のPCの通信環境によってノイズが入ったりすることも
あります。講師は在宅でレッスンを行うのか専用の施設で行うかがプロフィールで閲覧
できるので、心配な方はレッスン場所が「オフィス」となっている講師を選ぶとよいで
しょう。

おわりに

色々な理由で迷っている方も多いと思いますが、まずやってみることをおすすめしま
す。無料体験が2レッスンできますし、レッスン前に心配なことは日本人のコンシェル
ジュがskypeで相談にのってくれるサービスもあります。