ほげほげ

プログラミング、英会話、ヨガ、料理などの備忘録など。

第6回富士山マラソン走ってきました

2016年の春頃にマラソン1年生というマンガを読んだことがキッカケでフルマラソンを走ってみようと思うようになりました。

その前の4,5年はずっとウォーキングをやっていたので、ウォーキングの合間に1キロくらいジョギングすることからフルマラソンに向けた練習をスタートしました。 学生時代に比べて結構太っていたので怪我防止のために速度はかなり遅めに走りました。おそらく1キロ10分くらいのペースで走っていたと思います。 走るというよりは歩くスピードですね。

そんな感じでコツコツ練習しており、初めての大会は2016年5月7日の第63回《東日本大震災復興支援ラン》皇居マラソン&リレーマラソンでした。 このレースの5キロの部に出場しました。コースは皇居をぐるっと1周です。皇居を走ったのはこの時が初めてで人の多さに少し驚きました。 結果は無事完走〜でした。ゆっくり走ったので疲労感はありませんでしたが、初めてのレースということでいい経験になりました。

この頃から練習では何キロか連続して走るようになりました。最大7,8キロでしょうか。 そして2016年6月4日に次のレース 第1回荒川夏季マラソンの10キロの部に出場しました。 6月でしたがそれなりに暑い日で荒川沿いで日陰もなかったのでなかなかしんどかった記憶があります。 完走できましたが、帰りの電車の中で足がつってしまいました。

このレースの後に左膝の外側が痛むようになりました。 病院に行ってみた所ランナーズニーという症状であることがわかり、その病院に併設されている整骨院でランニングフォームの矯正やトレーニング方法などを教わりつつ3,4ヶ月走りました。 とても良い病院と整骨院でしたが、引越してしまったので通うことができなくなってしまいました。 その頃には10キロくらいではヒザが痛まなくなっていたので、トレーニングの効果があったのだと思います。

ちなみに2016年9月くらいからは会社帰りにランニングで帰宅する帰宅ランも取り入れるようになりました。2週間に1度くらいですが10キロくらい職場から皇居を経由して墨田区菊川駅まで走っていていい練習になった気がします。

そして2016年11月12日、第4回 多摩川 季節のめぐみマラソンで初めてのハーフマラソンに出場しました。 いわゆるマラソン大会的な規模になった大会はこのレースが初めてです。屋台なども出ていて気持ちを盛り上げてくれました。川口選手のそっくりさんの、なんちゃらさんがいらしてたのを覚えています。 周回コースでしたがエイドまで水分補給が我慢できなそうだったので、ペットボトルを持って走りました。 どうにか完走できましたが今までの10キロとくらべてかなり辛く感じました。

さて、そんな感じで生活していましたが2017年2月3日に娘が生まれました。 その後はしばらく練習から遠ざかり、3月くらいからまた走り初めました。 2017年4月2日に第5回あだち五色桜マラソンで2回目のハーフマラソンに挑戦しました。 練習不足もあって前回より遅いペースでしたがなんとか完走しました。

その後は育児もあり練習に没頭できる時間は少なくなりました。 富士山マラソン1ヶ月半くらい前に30キロ走に挑戦しましたが、28キロくらいでヒザの痛みが限界を迎え30キロ走は完走できませんでした。 しかし富士山マラソンでもこの距離くらいからキツくなるのが予想できたので、有意義な試みでした。

その後は富士山マラソンまで15キロ、8キロくらいの練習を行いました。

そしていよいよ富士山マラソン。 前日に新宿のホテルに一泊し、当日の朝、特急富士山マラソン号で河口湖に向かいました。 新宿発が早朝すぎて朝食がとれず、車内販売もなかったため8時くらいに河口湖でおにぎりを3つ食べました。

補給食は8個もってレース開始。 私はほぼ最後尾からのスタートだったので号砲から中々スタート地点に行けなかったのですが、スタート地点では有森裕子がみんなに声をかけてくれました。

富士山の写真をとりながらのらりくらりと走っていましたが、10キロ付近で関門が近いですよ~と後ろからチャリがおってきました。 「関門!?」とふと事前に得た知識を思い出すと、どうやら幾つかの地点では、ある時間までにその地点を通過できないと失格?になるポイントがあることを思い出しました。 「ヤバイ!」と思い慌ててペースアップどうにか第一関門は時間内に通過することができました。

その後は20キロくらいまで快調なペースで走れていました。 20キロから30キロの間に長い坂があり、この付近でヒザがかなり強く痛み出し、ガクッとペースダウン。。。 完走が危ういタイムになりながら30キロ地点を通過しました。

この頃は歩きはしませんでしたが、500mに1回くらいとまってストレッチをするありさまになりました。 それでも諦めずに走り続けると、「あら不思議」35キロ付近からヒザの痛みが和らぎ調子を取り戻して来ました。

しかし依然として時間制限ギリギリ、1キロ8分ペースで行けばギリギリ間に合うという状況でした。

30キロ地点では「もう二度と走りたくない」と思っていましたが、ゴールが見えるとまた走ってもいいかなーとか思っていました。 そんな事を考えているうちに40キロ地点を通過し、完走の目処が立ってきました。

その後はマイペースで走り続け5時間53分でギリギリ完走しました!!!!!!いえい!

完走後はセルフィーしてインスタにアップして、河口湖の名もないラーメン屋でラーメンを啜って帰路につきました。

いやあフルマラソンって結構たいへんだなって思いました。 でもせっかく走れるようになったので、年1回くらいは走っていきたいなーと思います。