ほげほげ

プログラミング、英会話、ヨガ、料理などの備忘録など。

Google map for iOS でカメラの移動でハマった

現象

2点を含む、矩形を出来るだけ大きな倍率で表示したかったので、以下のコードをviewDidLoadのマップ作成後に書いた。
しかし、倍率は最小の状態になって、世界地図のような見え方をしてしまった。

    // 2点が収まるように拡大してマップを表示
    GMSCoordinateBounds *bounds = [[GMSCoordinateBounds alloc] initWithCoordinate:_currentLocation.coordinate
                                                                       coordinate:_placeInfo.coordinate] ;
//    bounds = [bounds includingCoordinate:coordinate] ; // 他にも地点を含める場合
    GMSCameraUpdate *cu = [GMSCameraUpdate fitBounds:bounds withPadding:70] ;
    [_mapView animateWithCameraUpdate:cu];

解決方法

viewDidLoad無いではなく、viewDidAppearに書く必要があった。