ほげほげ

プログラミング、英会話、ヨガ、料理などの備忘録など。

100日禁酒しました

2018年5月22日から100日間禁酒しました。 生活や意識にどんな変化があったか、お酒を飲んでいた時間をどう過ごしたかなど本エントリで記録しておきます。

これまでのお酒ライフ

大学くらいから飲み始め社会人になってからはほぼ毎日飲むような生活を10年くらい続けていました。 肝臓の数値は悪く健康診断ではCやDでした。脂肪肝のためか献血もできない体です。

ただ、ここ1,2年は子供も生まれたので少しずつ飲まない日がでてきていました。 そして100日禁酒を決意する前に2月と3月に20日くらいの禁酒を試してました。 この体験で自分でもお酒を飲まないで生活することも可能だと思い始め、ついに5月に100日間禁酒することを決意しました。

禁酒して変わったこと

時間ができた

毎日9時から飲んだとして寝るまでの2時間はお酒を飲んでいると生産的なことはほぼできません。 お酒を飲まない場合はその時間が完全に自由な時間として使えます。 今回は100日でしたが、それでも2時間 × 100日で200時間を有効に使えたことになります。 200時間というと週5で8時間フルタイムで1ヶ月働くのと同じ時間です!! この時間を有効につかえるというのは素晴らしいことですね。一生だったらどうなるのだろうか!?

毎日何かをすることができた

時間ができて朝の体調も良いので毎日何かをする!といったルーチンがやりやすくなりました。 今回の100日禁酒では股関節のストレッチとランニングを少なくとも2日に1回くらいの割合でやることができました。

股関節のストレッチ

普段ヨガをしていますが股関節が硬いのでストレッチをできるだけ毎日やってみました。 体感ですが股関節が柔軟になり開脚の角度も少しですが広がったと思います。 またあぐらの状態で骨盤が立ちやすくなり、背筋も伸ばしやすくなりました。

ランニング

5,6,7月と月間100キロ走りました。1回の距離は5〜10くらいの間なのでだいたい100日禁酒の間60回くらい走ったことになります。 7,8割は職場そばのコースで朝ランをしました。これは飲んだ次の日にはなかなかやる気にはならないと思います。 朝、何かをするという活動ができたのも禁酒したからだと思います。

勉強

私の仕事はソフトウェアエンジニアなので日々の勉強や学習がかかせません。 しかしついつい飲んで何もしないで一日が終わってしまうこともしばしばあります。 禁酒していた期間は新しいスマホアプリのフレームワークを使ってプライベートのアプリの開発を少しずつ進めることができました。 まだリリースまでは遠いですが独身のとき以来のプライベートアプリの開発をするモチベーションや時間を捻出できたのも禁酒あってのことだったと思います。

健康になった

ダイエット

100日禁酒でつまみやアルコールによるカロリーの摂取量が減ったことと、ランニングでカロリーの消費量が増えたせいか5キロ痩せることができました。 2年前と比べてほぼ体脂肪が5キロ減っているので、理想的な痩せ方だと思います。 健康診断なども受けて数値を見てみたいと思うようになりました。

InBody測定の結果はこちらです f:id:sekitaka_1214:20180909165025j:plain

下痢じゃなくなってきた

慢性的に下痢というかかなりゆるい便が出る体質だったんですが、禁酒中は少しずつ固形の状態になってきました。 解禁したあとは下痢っぽくなったので、体質でなくお酒や水分のとりすぎのせいだったのかもしれません。

感想

始めたときはまさか本当に自分が100日禁酒ができるとは自分でも思っていませんでした。

職場での今日飲む?の誘惑や新しいコミュニティに参加したときの飲み会などの誘惑もありました。 そこで参加を断ったり、ソフトドリンクで凌いだりしてどうにか飲まずに過ごせました。 コンビニで酒が沢山ならんでる横でコーラやアイスに逃げることも多かったです。

ただ飲みたいとは思いましたが、今日飲もうかどうしようか迷わなくて良くなったのもよかったなーと思います。

8月30日に酒を解禁して4日間飲んでみました。そして次の週末が今ですが金土と飲んでいます。 やはり酒を飲む幸せは何かに代えがたいなと思い、とても幸せに感じました。あぁ私は酒が好きなんだなとも思いました。

しかし次の日の朝は少し胃腸の調子が悪く寝覚めが悪いなとも感じます。

せっかく100日禁酒ができたのだから、月に2,3回飲むくらいに抑えたいと思うのですが、縛りがないと週末はどうしてもお酒に手が伸びてしまいますね。

さぁ、このあとの生活ではどうなるのかな?どうしようかな?というのが現時点での自分自身の正直な感想です。 どちらにするにも自分次第か。

あぁでも飲みたいw