ほげほげ

プログラミング、英会話、ヨガ、料理などの備忘録など。

赤ちゃんが何気なくとっているヨガのポーズ

娘が6ヶ月になりました。 初めて寝返りしてから色々体を動かすようになっています。 その中でヨガのよくあるポーズっぽい体勢になることもあるんだなーと感じたので、取っていたポーズをちょこっと紹介します。

ブジャンガアサナ(コブラのポーズ)

寝返りうってズリバイするような時期に腕をピーンと伸ばしてブジャンガアサナの体勢になってました。 うつ伏せよりも高い位置に視点がいって色々と見えるのが楽しいみたい。

チャイルドポーズ

名前からも赤ちゃんがとりそうなポーズですね。 四つん這いでハイハイはまだ出来ない状態で、お尻を前後にフリフリしていてお尻が後ろにいった状態です。きっとハイハイの練習って感じですね。 僕はお尻がなかなか落ちないのですが、娘は床につくくらいお尻がしたに落ちていました。

プランクポーズ

ズリバイができておっちゃんこができた後は、四つん這いの体勢から後ろ足を伸ばしてダウンドックになりそうなこともチラホラみかけます。 ダウンドックのようにお尻は高く上がらないのですが、膝と腕を伸ばしてなんとプランクポーズになることがありました。 体を動かすのが楽しそうで何より。