ほげほげ

プログラミング、英会話、ヨガ、料理などの備忘録など。

ライター始めました

私はずっと文章を書くことに対して苦手意識がありました。 このブログもアウトプットの練習として始めたものです。

そんな私が去年の9月くらいから、あるオウンドメディアでIT系の記事を書かせて頂いています。

これまでの約3ヶ月で10本の記事を執筆しました。 初めの1本は丸一日かかりました。 しかし最近では記事の内容にもよりますが、1000文字当たり1時間くらいで執筆することが出来るようになりました。 早く書くこと自体が目的ではありませんが、少しずつWeb記事の書き方が身についてきたように感じます。

あと半年〜1年くらい、週1本ペースで記事を書いていけば、Webライティングのスキルもある程度身につくかなと思います。 普段自分が調べないことも執筆依頼によって調べるきっかけになります。 記事を書くための調査で新しい知識を得られるのもメリットですね。

単価は安いですが修行期間と思ってしばらく続ける予定です。